calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

北海道ツアー

14・15・16日の3日間、北海道に骨休みに行ってきたよ。

阪急交通社の格安ツアーで、泊るホテルは「定山渓ビューホテル」で

浴場は広くデラックス!食事もバイキング形式で品数も多く、食材も

味付けも良く大満足だよ!

 

フェリーは春に就航した「ブルーハピネス」。新しいからきれいで

天気も良く、風も波も穏やかで航海日和。快適だよ!

 

高速道路で旭川で降り、美瑛町の「お花畑」。綺麗だよ!!

 

最終日は小樽の先にある岬から「積丹ブルー」の海が素晴らしい眺望と言う

のだけど、あいにくの雨でみられずガッカリだよ。

 

小樽市内に行き、例の小樽運河などの観光地で2時間半の時間があったけど

丁度ゲリラ豪雨に見舞われて、あっという間に道路が冠水してひどいことに!

そんなハプニングもあり、いい旅行だったよ。


太田幸司

6月28日に、弘前運動公園の「はるか夢球場」で、楽天ーオリックス戦が

開催されたね!

 

開催日が近くなるにつれ地元のマスコミが、大騒ぎして取り上げたんで

いやがうえにも、気持ちが盛り上がるよ!

自分は球場にいかなかったけど、当日は好天に恵まれて試合も白熱して

いいゲームだったね!ATVがテレビ放送してくれたので、しっかり録画して

後でじっくりと見たよ。

 

始球式に従兄の太田幸司が招かれて、近鉄時代のバッテリーの楽天の

梨田監督と組んでやったけど、幸ちゃんにとって30数年ぶりの弘前だよ。

 

始球式まで時間があるので、うちに来て4時頃まで話に花が咲き、翌日は

午後5時の飛行機だから、墓参りに行ったり弘前公園に行ったり、従兄の

息子がやってる「黒潮市場・炉端焼き」で食事をしたり、とっても嬉しい

懐かしいいい時間を過ごしたよ!!

 

記念にと言って始球式に着たユニフォームとボウルを置いて行ってくれました。

 


弘前城リレーマラソン大会

11日は「第5回弘前城リレーマラソン大会」を走ってきたよ。

前日までの雨も上がり、地面は程よく湿ってほこりもたたず、風も

爽やかな絶好のマラソン日和!

 

一昨年までは、チームの平均年齢は67歳で最高年齢賞を貰えるくらいの

高齢チームで成績も制限時間に間に合わずブービーだったけど、去年は

30代と40代が加わってかなり若返り、タイムも順位もかなり上がって

終わったけど今年は、30代の吉田君がファミリーで参加してくれて

小学4年生と5年生が走ってくれたので、グンと若返り人数も多く

なったので、楽に走ることができたよ!!

タイムも4時間30分の制限時間を15分以上上回り、順位も94チーム中

88位とこれまでの最高順位だったよ。

 

私は人数が多いので無理せずに、1周だけ2キロを走ったけどこれまで

全く走らなかったので、無理せずにゆっくり走ろうと思っていたけど、

まわりが凄いスピードで走るもんだから、つい我を失って頑張って

走ったら足が上がらず呼吸も苦しく大変だったよ・・・。

でも2キロを12分だから、なんも走っていない割にはまあいいんじゃない!

次の日から二日間太ももの筋肉痛がひどかったよ。

 

4時からの打ち上げがまたいつものように盛り上がり、5時間飲んじゃった!

走った後の、酒は美味い!!

 


けの汁振る舞い

6月9日、和徳稲荷神社の宵宮において「小山内讃岐守没後446年祭」を

開催しました。稲荷神社の宵宮にくる参拝客が年々増加して、5時ころから

参道にあふれ露店も大繁盛だよ!珍しく天気もいいし、いっぱい来そうだよ!!

 

けの汁アイデアコンテストの授賞式には、受賞者の皆さんが全員集合してくれて

華々しく式典を行いました。

けの汁の無料振る舞いには、6時30分から開始というのに早くから行列ができ

すごい賑わいだったよ!

けの汁アイデアコンテストのグランプリ作品の、試食会もあり受賞者の

「黒石商業高校家庭部」の「あけてビックリずんだけの汁」を家庭部の

皆が一生懸命頑張って約200食作ってくれて、振る舞ってくれました。

試食した人達は皆、旨いを連発!私も食べたらずんだの味付けと上にかけた

味噌だれがマッチして、絶妙な作品に出来上がっているのに驚きだよ!!

弘前の新郷土料理にして行くべき料理だよ!

東奥信用金庫和徳支店の支店長はじめ職員全員が、今年もお手伝いに来て

くれてチラシ配りやけの汁の行列の整理・和徳の名産品の「小山内讃岐守

うどん」や「わのどら焼き」などの販売をしてくれて、本当に大助かりだよ!

8時ころから雨が降り出して、あっと言う間に人がいなくなったけど

そんなに強く降らなかったので、片付けも楽だったよ。

とても良いイベントが出来ました。来年も行うので楽しみにして下さい。

 

 

 


宵宮

今年も「和徳稲荷神社宵宮」において、「小山内讃岐守没後

446年祭」が開催されます。

 

午後6時から「小山内讃岐守没後446年祭」の式典と

「我が家のアイデアけの汁コンテスト」の表彰式が開催されます。

6時30分から約1000食の「けの汁無料振舞」が始まり、

7時15分から「我が家のアイデアけの汁コンテスト」の受賞作品の

無料試食会になります。グランプリから太田裕賞までの6作品が

試食出来ますが、それぞれ100食なので早い者勝ちです。

 

また、地元の名産品の「小山内讃岐守うどん」や「わのどら焼き」・

「わのせんべい」・「わっとくん缶バッジ」や「清酒和徳城酒」・

「生ビール」などの販売コーナーもあり、毎年大好評であっと言う

間に売り切れてしまうので、早めのお買い求めをお願い致します。

「東奥信用金庫和徳支店」のカワイ子ちゃん達が笑顔で待ってまーす。

 

「つがる食品株式会社」提供の果汁100%のリンゴジュースも

無料で試飲できま〜す。

是非、皆さんお誘い合っておいで下さい。待ってるはんで〜!!

 


走れメロスマラソン大会

28日は五所川原市の「走れメロスマラソン大会」に行ってきたよ。

前日の雨も上がり、気温も高くなくマラソン日和だよ!

でも自分は行っただけで、走らなかったんだ・・・

何にも走っていないので、10キロでもきつくて何かあっても

いけないのでやめました。

 

全盲ランナーの秋田 修がハーフを走るのでゴールするまでの3時間を

観光に決めて、すぐ「高山稲荷」に向かい30分で到着。

あの名立たる「高山稲荷」だけあって、立派な社務所だよ。

95段の階段を登り本殿でお祈りし、下りの階段も95段降りると鮮やかな

朱の鳥居が何百本も、整然と並び何とも有難い気持ちになるよ!

稲荷神社なんで、狐が多いよ。

御守りやお札の販売所に、うちで作った「記念スタンプ」があって

嬉しくて記念におして持って来たよ!!

次に行ったのが「道の駅十三湖高原」。時間がまだ早かったので客が

少ない。十三湖名産の「しじみの佃煮」と「しじみとワカメのスープ」

とねぷたの小物入れ「巾着袋」を買って来たよ!

マラソン会場に戻ってきて、秋田修のゴールを待っていたら「福士加代子」さんが

みんなを励ましながら入ってきて思わず、ハイタッチしちゃったよ!!

 

マラソン走らないで、いい観光も出来てお土産物買えたし福士加代子さんと

ハイタッチできたし楽しかったよ!!

 

 

 

 

 


家庭菜園

今年も先月末から、また菜園づくりに活動し始めたよ。

先月末はじゃがいもを植え、先週は全面を耕耘機で耕して

畝を作り、きゅうり・トマト・トウモロコシ・ピーマン・

ししとう・唐辛子・キャベツの苗を植えて5時間もやったもんで

ほとほと疲れちゃって、ホントに畝作りは大変な作業だよ!

 

昨日は、きゅうりといんげんに支柱を立てて、ネットを張り

マルチフィルムを張ったけど、風が強くて一人でやったので

フィルムが舞い上がっちゃって、もう大変ようやく張り付けたよ。

大根・いんげん・スナップエンドウ・パプリカ・アスパラなどを

植えて、4時間半かかっちゃったよ。

 

夜、和徳町の若者の会「青和会」の総会があり、日中農作業で

結構汗をかいたので、懇親会のビールが美味くてすいすい入って

清酒も「田酒」だったので、グイグイ行っちゃって思いのほか

酔いが回ったよ!!

 

日中の農作業の疲れもあって、うちに帰ったら眠くて9時に

寝ちゃったよ。


ウオーキング

待ちかねたGWも過ぎ、弘前さくらまつりも終わっちゃったね。

3〜7日まで5日間の休みだったけど、あっと言う間に終わっちゃったよ。

 

休み中松戸の孫の所に言ってきたけど、天気に恵まれていい休みだったよ。

いつもはあちこちの観光地に出かけるんだけど、どこに行っても大混雑なんで

今年はどこに行くこともなく、幕張のイオンモールに行ったり、ウオーキング

したりと、ゆっくり過ごしたよ。

 

ウオーキングは隣の市にある「鎌ヶ谷大仏」まで約12キロの行程。

天気も良く気温も高くて、結構汗をかきながら目的地目指して歩くこと

2時間半。そろそろだよねと言いながら大仏だから、屋根の上に頭が見えるはず

と思い探しながら歩いていると、あった!!

鎌倉大仏くらいだと予想していたら、なんと高さ1.8メートルだって!

チョットがっかりしたけど、目的地にたどり着いてひと安心!

帰りは電車で八柱駅に来て、日高屋のかき揚げそばと焼き鳥でビールで

乾杯!!ビールもそばも焼き鳥も美味かった〜!!

 


大館マラソン大会

29日は大館マラソン大会でした。正式名称は「山田記念ロードレース大会

秋田県ロードレース大会大館大会」と言う、長い名称なんだ。

今年で65回目と伝統ある大会なんだよ。メルボルン大会で日本人出初めて

優勝した、山田敬蔵さんを讃えて始まった大会だそうだよ。

 

大館はどしゃ降りの大雨で、気温も6℃。すごく寒い」です。

とても走れる状態じゃなく、参加賞を貰ってすぐ帰ってきちゃったよ!!

そう言えば去年も、雨と寒さで走らずに、すぐ温泉に行って湯上りの

ビールでのどを潤して、帰ってきたんだよ。2年連続無完走だよ。

もっとも今年は全然トレーニングもしないで来たので、いきなり走って

なんか事故でもあれば」大変なんで、根っから走る気はなかったけどね!

 

この次の「走れメロスマラソン大会」を目標に、トレーニング頑張るよ 。


岩木山

いよいよ弘前さくらまつりが始まったね。外堀は21日から咲き始め

今日は20度近く気温が上がったので、満開なんじゃないかな。

昨日の日曜日、晴天であれば早朝に出掛けて桜を見ようと思っていたのに

あいにくの雨だったので出かけられず、午後には晴れたんだけど、何か

気分がのらず結局行かずじまい。

2〜3日うちに夜桜に行こうと思ってるよ。

 

今日はスカッと晴れて雲一つない快晴!!岩木山も白神山地もくっきりと

美人に見えたよ。今頃の岩木山が一番綺麗だと思うよ!!


<< | 2/36PAGES | >>