calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

岩木山登山

11日は「山の日」、35年ぶりに岩木山登山を体験しました。

 

高校2年生の孫の「爽ちゃん」が、去年から岩木山に上りたいというので

じゃあ今年登ろうとしたけど、何たって35年ぶりだから登山の装備もなく

まずは登山靴を購入し、スポーツドリンクや経口補水液・麦茶などの飲み物と

酢昆布・干し梅・チョコレートなどを買って準備OK!!

当日は、大石神社に朝6時集合なので4時に起きて5時、車で出発。

 

5時30分に到着したら、もう15人ほどが集まっていたよ。この登山は

「弘前勤労者山岳会」の企画で、一般市民を対象に募って年1回岩木山登山を

行っているそうだけど、総勢30人ほどで顔ぶれを見るとみんなベテランぞろいで

初心者は私達だけだったよ。

 

ストレッチなどの準備運動ののち、6時30分にいよいよ登山開始。

気温も高くなく曇り空で、絶好の登山日和だよ!!

以前はいつも百沢コースを登っていたけど、今回は初めての赤倉コース。

最初はゆるい昇りの雑木林の中を、ゆっくりと進み楽なコースかなと

思っていたらなんと、岩登りはあるは、藪漕ぎはあるはずーっと険しい

昇りが続き結構ハードなコースです。

途中5回くらいの休憩を取りながら5時間30分でてっぺんに到着だよ!!

きつかった!!マラソンをやっていても、最近はほとんど走っていないので

ホントにこたえるよ。太ももやふくらはぎが痙攣起こしそうで大変だ!!

でも、山頂にたどり着いた気分は最高!チョット雲がかかって見晴らしは

あまりよくはなかったけど、満足感でいっぱいだよ。

孫の爽ちゃんは、疲れた様子もなく平気な様子で若さが違うと、実感したよ。

下山もこのハードなコースで、かなり足にきているので降りている時に

転んだり滑って落ちたりして、迷惑をかけるといけないと思い私たちは

ロープウエイで降りて、迎えに来てもらうことにしてここで終了です。

 

35年ぶりの岩木山登山を満喫しました。凄くきつかったけど楽しかった。

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック