calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

エレクトーン

娘が幼稚園の頃に、エレクトーンを習わせてその時に購入したのが

二階の部屋にあって、断捨離を進めようとまずはエレクトーンを

処分しなくっちゃとおもい、リサイクルショップでいくらくらいだろう

と、あちこち見て回ったら4〜5000円なんだよね。

業者に頼んで処理してもらっても、かなりな費用がかかると思い

だったら自分で解体して、ゴミとして処分した方がいいとの

結論に達し、解体に取り掛かったよ!!

 

7〜8時間はかかるだろうと考えていたら、以外に時間はかからず

2時間半位で終わっちゃったよ。買ったのは80万円くらいだったかな?

あっという間にゴミになっちゃったよ!

 


看板

店の看板を移設しました。今までは信号機の後ろに設置して

いたんだけど、これまでにお客様の車が看板の鉄柱にぶつかって

側面に傷つけたり、ひどいのはリアガラスを壊してしまったりと

何回かお客様にご迷惑をかけたことがあり、この間もまた新車を

ぶつけたお客様がいて、これ以上ご迷惑をかけられないので

看板を隅に移設しました。

これまでは、入口の門柱と看板柱の間隔が狭かったけど、こんなに広く

なりました。これでぶつかる車がなくなることを祈っています。

 

 


あっという間に8月が過ぎ、9月になっちゃったね!

大分前から秋の虫たちが鳴き始め、街路のナナカマドも早や

赤く色づいて、すっかり秋の気配を感じるよ。

 

今年は夏らしい暑さを感じる日が少なく、短い夏だったという

かんじだよ。もう夏が終わっちゃたという寂しいよ!

 

アップルマラソンまで、1ヶ月になっちゃったけど今年は全く

気が乗らない。4月の「大館マラソン」・5月の「メロスマラソン」

7月の「あおもりマラソン」は参加賞を受け取って来ただけで、

6月の「たけのこマラソン」はエントリーもしなかった。

これまで唯一走ったのは「弘前城リレーマラソン」の2キロを

走っただけ・・・!!

 

なんか仕事や会合の機会が多く、中々トレーニングの時間を

取れないのがあって、いきなり走るのは良くないと思い、走ら

なかったんだけど、時間ができても走ろうという気力が薄らいで

きたんだ。どうもよくない現象だと思うけど何とか気力を

振り絞って、「アップルマラソン」には間に合わせたいと

思っているよ!がんばらなくっちゃ・・!


あおもり老舗物語

先日、東奥日報から「あおもり老舗ものがたり」という書籍が

発刊されました。

 

これは2012年から2017年まで「東奥日報朝刊」に掲載された

県内159店の100年以上続いている「老舗」を1冊の本にまとめた

ものです。

 

うちは2013年6月に取材を受け、7月6日に掲載されました。

県内159店の老舗に選ばれることは、誠に光栄で有難い事で

感謝に堪えません。

 

早速7冊購入して、従業員や子供達に贈りました。とっても良い

記念になりました。東奥日報さん本当にありがとうございました。

 

皆さんも機会があれば見てください!!


枝豆

20日に枝豆を収穫したよ。約7キロあったよ!!

五月末に種を植えて以来、何にも手入れもしないで雑草に囲まれ

雑草よりもたくましく大きく育ってくれたよ。

 

早速孫たちに送ったら、あんなにいっぱい送ったのにその日のうちに

食べちゃったって・・・!!

美味しいって言って食べてくれるのは、すごく嬉しいよ。

作り甲斐があるよ!また張り切って作らなくっちゃ!

 


岩木山登山

11日は「山の日」、35年ぶりに岩木山登山を体験しました。

 

高校2年生の孫の「爽ちゃん」が、去年から岩木山に上りたいというので

じゃあ今年登ろうとしたけど、何たって35年ぶりだから登山の装備もなく

まずは登山靴を購入し、スポーツドリンクや経口補水液・麦茶などの飲み物と

酢昆布・干し梅・チョコレートなどを買って準備OK!!

当日は、大石神社に朝6時集合なので4時に起きて5時、車で出発。

 

5時30分に到着したら、もう15人ほどが集まっていたよ。この登山は

「弘前勤労者山岳会」の企画で、一般市民を対象に募って年1回岩木山登山を

行っているそうだけど、総勢30人ほどで顔ぶれを見るとみんなベテランぞろいで

初心者は私達だけだったよ。

 

ストレッチなどの準備運動ののち、6時30分にいよいよ登山開始。

気温も高くなく曇り空で、絶好の登山日和だよ!!

以前はいつも百沢コースを登っていたけど、今回は初めての赤倉コース。

最初はゆるい昇りの雑木林の中を、ゆっくりと進み楽なコースかなと

思っていたらなんと、岩登りはあるは、藪漕ぎはあるはずーっと険しい

昇りが続き結構ハードなコースです。

途中5回くらいの休憩を取りながら5時間30分でてっぺんに到着だよ!!

きつかった!!マラソンをやっていても、最近はほとんど走っていないので

ホントにこたえるよ。太ももやふくらはぎが痙攣起こしそうで大変だ!!

でも、山頂にたどり着いた気分は最高!チョット雲がかかって見晴らしは

あまりよくはなかったけど、満足感でいっぱいだよ。

孫の爽ちゃんは、疲れた様子もなく平気な様子で若さが違うと、実感したよ。

下山もこのハードなコースで、かなり足にきているので降りている時に

転んだり滑って落ちたりして、迷惑をかけるといけないと思い私たちは

ロープウエイで降りて、迎えに来てもらうことにしてここで終了です。

 

35年ぶりの岩木山登山を満喫しました。凄くきつかったけど楽しかった。

 

 

 


家庭菜園

ねぷた祭も、あっという間に終わっちゃったね。

今年は天候に恵まれ、ねぷた組も観衆も熱く燃えたと思うよ。

観客数も168万人というから、飲食関係や宿泊施設なども

良かったと思うよ。

 

この間、ジャガイモは結構収穫が良かったけど、その他の野菜が

良くないんだ。

きゅうりは去年は毎日10〜15本くらい取れたのが、今年は

3本くらいしか取れないし、トマトも去年の三分の一くらい、

トウモロコシは実入りが少なく、大きくないしどうなっちゃったのか。

 

いつもは、あちこちに配って回ったのが、今年は全然配れないよ。

まいっちゃったね!

 

家庭菜園をしている友達と話をすると、今年はどこもみんなそうらしい。

5月の気温が低かったからなのかという。


ジャガイモ

うちの家庭菜園のジャガイモ、こんなにたくさん取れたよ!!

なんと12キロだよ!!

 

4月末に、種芋を植えて3か月。良く頑張って大きくなってくれたね。

大きいのはソフトボールくらいのもあるよ。

カレーやサラダや肉じゃが・コロッケなんかにして、美味しく

たべてあげるから、待っててね!


ねぷた

7月もあと4日。ねぷた祭りが始まるよ!

夜になるとあちこちから囃子の練習の笛や太鼓の音が聞こえてきて

本番間近を感じるよ。

 

本番前に、毎年恒例の近くの保育園の子供たちのねぷた運行があり

小さい子供達が汗をいっぱいかきながら、大きい声で掛け声をかけ

太鼓をたたき、目一杯頑張っているのが取っても可愛いよ!!

 


金魚

うちの金魚、丁度去年の今頃結婚披露宴のテーブルにディスプレイとして

ガラス鉢に入っていたのを、もらってきてうちの水槽に入って、丸一年。

こんなに大きくなっちゃったよ!!体長15センチはあるかな?

 

これは去年の画像だけど、真ん中のどでかいのは去年の10月に

高齢で天寿を全うされた主だったよ。

その後ろにいるのがこの3匹だよ。

 

この調子でいくと、来年はどれくらい大きくなってるか恐ろしいよ。

健康が一番!元気で頑張ってくれよ!!

 


| 1/36PAGES | >>